フブキ 暇人

暇人ブロガーです

B型作業所の工賃について

私は日中、B型作業所に通っています、

ケータリング(厨房)で作業させて頂いています。

作業内容は、そこの作業所で

 


お弁当を頼んでいる利用者さんの

お弁当に職員さんが作ったおかずを

詰めたり、使った容器を洗ったりしています。

作業所が運営しているグループホームもあります。

そこにも職員がお弁当を届けています。

 


ちなみに作業所のお弁当の値段は、

450円ですが、利用者になると250円で頼めます。

頼むと工賃に弁当代が上乗せされて

実質無料だと言われました。

 


工賃の話に移りますが、

私の作業所での工賃は25日間毎日

行くと1万5000円です、

【これは弁当の値段、訓練費込みです】

これが私の工賃です。

私の月に使えるお金にもなっています。

 


給料と見れば少ないけど、

お小遣いと見れば多いですね!

月に1万5000円も使えるのは

ありがたいですね